なぜわざわざ難しい方法を使うのか?

難しい事はやめよう

選ばれる仕掛け作りコンサルタントの姉歯です。

前回、集客は難しいというお話を書きました。

でもターゲットを決めて「その人にアプローチするにはどうすれば良いか?」と考えれば、少なくとも集客で何をすれば良いかわからない、なんて状況はなくなります。

にもかかわらずほとんどの人はターゲットを決めません。これは一見「ターゲットを決めるとお客さんの人数が減るのではないか」と思えるからです。

実際はターゲットを決めなければそもそもどこでどうやって集客すれば良いかすらわかりません。

みんなが簡単だと思い込んでいる高難度集客法

他にも多くの人が間違う事があります。それはSNSです。

SNSを使った集客は多くの人が取り組んでいます。でも上手くいっている人はほとんどいません。

多くの人がSNSに取り組む理由は、誰でも簡単に無料で使えるからです。だから「誰でも簡単に無料で集客できるなら使おう」と思って利用するわけですね。

実際は誰でも簡単に無料で使えるからこそ競合が大量にいます。だからSNSを使った集客はとても難しいというのが現実なのです。

わざわざ難しい集客、「誰でも良いからお客さんになってほしい」という考え方で集客したり、SNSを使った集客をしたりしたくなってしまう理由は、一見その方が上手く行きそうに思えてしまうからです。

そんな罠にはまってしまわないよう、気をつけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MDR株式会社代表取締役。
経営コンサルタントとして年間50本のセミナーと200回の個別セッションをこなしながら、自分でも経営実践としてコーヒーのお取り寄せサイトを経営する。
事業構想修士(Master of Project Design)。宮城大学事業構想学群事業プランニング学類、東北文化学園大学経営法学部非常勤講師。

コメント

コメントする

目次